2014年2月27日木曜日

2/26 梅まつり開花概況 最高の見頃を迎えています!

曽我梅林は今が最高の見頃になっています。昨日はお天気も快晴。美しい梅の写真がたくさん撮れましたのでご覧ください!

 園内の枝垂れ梅です。八重咲きでとっても可愛い。

穂坂邸の大枝垂れもすっかりおなじみ。うっとり見上げる人、カメラを構える人が絶えません。

園内の枝垂れ群。絶好の撮影スポットになっています。後ろは曽我山。富士山とは反対側のこちらの眺めもほのぼのします。

青空に白梅が映えて。

 第4パーキング付近の枝垂れ梅。このあたりにもきれいな花をつける木がたくさんあります。

 今や第4パーキングの名物(?)になった青軸の木。十郎梅などと違い、花芯が黄緑色をしていて、それもまた爽やかです。みなさん、こちらの前で記念撮影をされるようです。

 紅梅も満開!ぜひ、木立の中に入って、一面の梅の花に埋もれてみてください。

園内の十郎梅の下は飲食もできるスペースです。お弁当持ち込みもOK!食堂からテイクアウトももちろんできます。見上げれば頭上は梅の枝。こんな風流なランチはちょっとありません。曽我梅林の魅力のひとつです。

縁台も設置してありますし、ゴザの貸し出しもあります。
みなさん、ご家族やお仲間たちと楽しくのんびり過ごしてらっしゃいます。
暖かい服装でおいでくださいね。


2014年2月25日火曜日

あなたの梅にまつわるお話をお聞かせ下さい!!

曽我別所梅まつり観光協会では、「梅にまつわるお話」を皆さまから募集しています!

あなたにとって忘れることのできない、《とっておきの》《心に残る》話をホームページ上で公開させて頂くことにより、梅を通してその時代が語りかける食生活、生活習慣、風俗、などを皆様に知っていただくとともに、梅に関する理解を深めていただければと思っています。 

詳細はこちらのページをご覧ください。

皆さまからのご寄稿を会員一同、心よりお待ちしております!



下曽我小学校3年生による、梅の研究発表会!

本日25日地元下曽我小学校3年生による、梅の研究発表会と曽我物語の上演がありました。明日も10:40分~あります。運良ければ3年生が作り1等賞に輝いた梅干しがもらえますよ。お天気もよさそうですし、ぜひいらしてくださいね!

ちゃんと梅干しを作っているんです。研究しているんですよ!

未来の梅農家はまかせて! 

3年生が作った梅干しを、観梅のお客さんたちに配布 しています。
 
 
おばあちゃんと孫みたいで微笑ましいですね。こんなアットホームな雰囲気も曽我梅林の魅力です!

こちらは曽我物語。
曽我物語工藤祐経を討ち取る名?場面


2014年2月24日月曜日

2/24 梅まつり開花概況

園内の十郎は満開。白加賀も八分咲き、枝垂れも6~8分と、花が咲きそろってきました。これから10日間本当に花が楽しめると思います。


夜間ライトアップしているお宅の枝垂れ梅。間もなく満開を迎えようとしています。

 園内の枝垂れ梅。


園内のあちこちにある枝垂れ群は撮影ポイントとして人気です。

 山の中腹の十郎。

園内特設ステージ、獅子舞は大人気。

特産・十郎梅干し、大根の浅漬け、新鮮野菜、みかんをはじめとする柑橘類、地元銘菓...などなど売店は大賑わいです。

 


2014年2月20日木曜日

曽我別所梅まつり観光協会からお知らせ

曽我別所梅まつりは3月5日(水)まで延長が決まりました!

寒い日が続いて開花は遅れ気味となり、遅咲きの白加賀や枝垂れ梅はまだ満開を迎えていません。すでに満開の十郎もまだまだ保つ(梅は1ヶ月ほど咲いています)と思いますので、これからたくさんの花をお楽しみいただけます。

雪の影響もなく、曽我の里にはひと足早い春が。これから枝垂れ梅も満開になり絶好の見頃を迎えます。ぜひ曽我の里へ!

※3、4、5日の延長期間、臨時バスは出ませんのでなるべく電車、自家用車をご利用ください。



 明日〜週末は人気の浅漬け大根の販売もありますよ!





2014年2月19日水曜日

梅まつり開花概況 2/19 ライトアップが始まりました!

園内の早咲き『十郎』は8分~満開、遅咲き『白加賀』は2分~6分、枝垂れ梅類は2分~4分、立木の紅梅類は6~8分位、寒い日が多く花持ちは良さそう。曽我山の中腹は十郎が満開です。

これから2週間、梅の花が楽しめます。尚、雪の影響は全くありません。曽我山山頂のウォーキングも大丈夫です。

いざ!曽我梅林。

穂坂邸のライトアップ。個人のお宅です。道路から車に注意してご覧くださいね。

 大枝垂れも咲き始めましたよ。満開になるとそれはもう見事!

園内の十郎も見頃に。梅はバラ科サクラ属。とってもよい匂いがします。梅の香りも一緒にお楽しみください。

第3パーキングの藤牡丹枝垂れ。撮影スポットです。

園内の枝垂れ梅も咲き始めました。グリーン系の白い梅もまた爽やかできれいなのです。

ほんの少し足を伸ばせば、曽我山中腹の十郎は満開。晴れていればば富士山〜箱根連山まで一望できます。


2014年2月18日火曜日

曽我梅林のおすすめ(お食事編)

おでかけの楽しみといえばやっぱり食事!
それが満開の梅の花の下ならもう最高ですよね。
別所梅林の中心と言えば、梅の里食堂。大きな紅梅がシンボルとなっています。

休日はもちろん、平日でも晴れていればご覧のとおりの大賑わいになります。

焼き鳥に地酒、たまりません!
詳しい食堂メニューはこちらをご覧下さい。

のどかな昼下がり。いいですねー♪


そして大人気の杵つき餅。いつも行列ができてお待たせしてすみません。

 
でもこうやって、人の手でついているんです。 美味しくないはずがありません!

つきたてのお餅はこんなに伸び〜る。
曽我梅林にいらしたら、ぜひお召し上がりくださいね。
そしてもうひとつ、お弁当広げて梅の花の下、入場無料でピクニック気分を楽しんでいただけるのが曽我梅林の自慢です。お弁当持参で、暖かい飲み物とおでんだけ買っちゃおうかな、なんてこともできるんです。

広い梅林の中、みなさん思い思いに楽しんでいらっしゃいます。そして、それこそが別所梅林の良いところだと思っています。 

ちょっと寒い日でしたが、 こ〜んな大宴会も行われました。

暖かな日は梅の花に囲まれて、うっとり極楽です!なにしろ広いんです。35,000本ですから!最近では若い方の姿も見かけることが多くなりました。

ぜひ曽我梅林へお越しくださいね。










2014年2月16日日曜日

梅まつり開花概況 2/16 富士山くっきり晴天!

いやー!久しぶりにいいお天気ありがとうございまーす!
曽我山の中腹十郎満開、園内の十郎7~8分、白加賀3~5分、枝垂れ梅2~4分。 おそらく十郎は寒さ続きでミツバチが飛ばず、受粉していないため花持ちは良いと思われます。

これからが最高の見ごろかと思います。 会期は3月2日まで。ぜひ、富士山と満開のしだれ梅をご覧ください。

今日の富士山!

最高の眺めですね!

第4パーキング下の青軸と富士山

山の中腹の十郎

第4パーキングの枝垂れ梅

園内の白加賀(遅咲き)

園内の枝垂れ梅